■ 2011.05.26 【自転車】 スパイダー・ポンプ・工具etc

 

自転車ネタを一気に更新。

まずはサドル。
DMRのジャンプ系のサドルを使っていた。
この前のKUTSUKIでドロドロになり今まで気付かなかった劣化が
すごく分かるようになった。
これって丸洗い?したら消えるのかな?
水で漬け込んで一度洗ってみるか!

その洗う間にクモが入荷してきた。


TIOGA SPIDER Twin Tail

前に組んだクロスバイク CS3200の時は間違って D-spiderにしてしまって・・・
めっちゃ硬かった^^;

あみあみです。

なかなかええんとちゃいますか。
後は乗った感想ですね。
チョットだけ仕事の合間に乗ったが分かりません!
次回トレイルに行ったときに試します。。

軽いねー

139gの軽量だ^^

明日はNEWタイヤが入荷します。

楽しみ^^

続きまして空気入れの話。
当店はコンプレッサーではありません。
ずーっと手です。

空気入れって安いものは本当にすぐに壊れます。
そして修理が出来ません。
何年前かな?5本 Panaracerのポンプを仕入れた。
お客さんが使う用と修理用で使ってますが
とうとう一本はダメになった。
ホースを変えたりはしてますが本体ごとだめになった。

写真の真ん中の丸が正常です。

長く使っていると写真のように削れてくる。
しかも今回は中のゴムパッキンも劣化。
パイプの中もどうもすべりが悪く
一回の空気を送る量が明らかに少なくなっている。

これは二個一やね。


一本はダメになったが一本完成^^
ダメになった空気入れご苦労産でした!!m(_)m
ありがとね



次はケミカルです。
花鳥風月のメンバーやセオッチが注文してくれたパーツなどで
自分も気になってる商品は自分の分も発注してます。
これは一度も使ったことがないので一度使ってみよう。


続きまして工具の話。
自転車屋さんってなぜか商売道具のドライバーやスパナを
貸してくれというお客さんがくる。
時にはセロテープ貸してくれとかタオル、軍手・・・
自転車の整備士をなめてるの?って思う時も・・・^^
『ここのネジを締めるだけやから貸して』
この台詞が一番キライです!
散髪屋さんに行ってちょっとハサミ貸してもらえますか?
前髪ちょっと切りたいので。。とは言えないはすだ〜
でも自転車屋には工具貸してくれって人がくるねんなぁ〜(涙)
と、愚痴はこれくらいにして。。。



僕がトライアルしていた時に通っていた自転車屋のTHINKには
僕らの工具箱があった。
自分の自転車は自分でいじる。
特殊な工具などはおっちゃんに言って借りた。

返して置いておくと『向きが違う』 ってよく怒られた。
それくらい工具って整備士にとっては命なんよね。

僕のところにも来てくれる自転車仲間がいる。
工具は自分で持ってきたり僕のを使ったりしている。

僕らの工具箱

自分がTHINKのおっちゃんにしてもらったように工具箱を作ろう!

基本的なMTBやスポーツ車をいじれる工具とシマノの工具。

自分のも一緒に発注^^ 明日には入荷しまーす。

ハブスパナ、スプロケ、ホローテックU、、、、
足りないものは随時増やしていきます^^

振れ取り台も入れますので、ホイールも組んで見ようね^^

自転車に乗るのが好きな人、修理したり改造するのが好きな人
両方好きな人、いろんな自転車好きがいると思うので^^

自転車っておもろいです。

 
カテゴリー別の時はこちらから 前へ>>次へ
 
 
 
HOME BLOG MOC 修理屋 BBS