■ 2011.05.15 【ポタリング】 お花ポタ

 

ナイトライドから帰ってきてテンションUPでなかなか寝れずに
結局、朝ライドは無理でした。
昼から山へ行こうか、ポタリングしようか、考えていた。
歩生をポタリングに誘ったが断られた^^;
昨日の甲子園観戦で疲れていたようだ。

行き先を検討しているとYahooでちょっと気になるところが^^
柄にもなく、お花です。

家からいつものところを通過していると
すごく気になるカップルが いた。
ラケットを持たずにテニスしてる熱いカップル発見。
おもろいやつらやなぁ〜と思っていると、、、うん?
見たことあるぞ。こいつら。。。。


キタオとともちゃんやった。

これが本当の、、手ニスです




そんな二人と少しだけ会話してからスタート!



今話題の、IWASHI COFFEE。
今日は家族ではないので場所確認しておこう。と思ってよってみた。


『本日、焙煎機の調子が悪くて休業します。』
今度、家族でポタリングした時によってみよう。


西大路を北へ向かって第一目的地の『平野神社』へ
ジャーマンアイリス(独逸菖蒲)を見るために^^







さくら通学路。
自転車は通行禁止やったので入り口まで。


19世紀以降、アヤメ科アイリス属の複雑な交雑によって生まれた
園芸品種郡で膨大な品種があるらしい。



満開のさくらやあたり一面の菜の花のように
『うわ〜めっちゃきれい』とはなりませんでしたが
なんとも味のある花でした。



次の目的地まではのんびり町観察しながらペダルを漕ぎます。
ここもめっちゃ懐かしい景色だ。



この下に公園があるのですが
昔、トライアルの練習していたなぁ〜
確かADマンとまだしゃべらなかった頃に
『ここから降りるにはどうしたらいいの?』って聞かれて
『そこはパーッと漕いだら行けるよ』って言って
ADマンが前からこけたところのはず。
しかもずっと名前を紙屋川公園やと思っていたが
28年ぶりに名前は、紙屋公園ってことが分かった^^;



懐かしいです。



懐かしい。
またトライアルで来て見ようかな。
久々にトラ車で公園を転々と練習しますか!



ここから上に上がると北大路通りに出れます。

次の目的地までまだのんびりと進んで行きます。



今宮神社超えてから北へ向かっていると何かの大群が!!
ちょっと離れて撮影。
みつばちハッチでした。
これは通っていく人みんなが何!あれ!状態でした。

だんだん目的地に近づいてきて思い出してきた。。。。

そうや!今日は、、、



葵祭りや〜(T_T)

そうです。第二目的地は、上賀茂神社の近くにある大田神社です。


のんびりポタリングしたかったのに、人だらけ。
しかもこの橋の向こう側へ行きたいのです。
悪いなぁ〜と思いながらも渡っていく。
後ろからおじさんに押され、前から来る人には
なんで自転車なの?みたいな顔されたが、、、
一応、自己防衛として軽く眉間にしわだけ寄せておいた。
さぁ〜渡りきるぞ!ってところで動きが止まった。
三脚持ったカメラ小僧(おじいさん)がいて進めない。
三脚+脚立ですからね。
後ろからのプレッシャーもあり仕方なく退いてもらえる?って言ってみたが
ここにいるの一点張り。
『邪魔やから退いて頂かないと進めません!』というとシブシブ動いてくれた。

自分もいつからかカメラを必ず持って出て写真撮るので
こんなマナー守れんカメラ好きにはならないでおこうと思った。



ポタリングは心をリフレッシュするもの。
のんびりと走って景色見たりおいしいもの食べたり。
橋を渡った時間だけがイライラでした。
これではだめや。
この景色でリフレッシュ!



ipod touchで場所の確認。
大田神社はもうすぐそこだ。



第二の目的地は、天然記念物 かきつばた群落。



300円見るのにかかりましたが見る価値はありです。
というかこれを見るために来ました^^



歩生にも見せてやりたかったが、今回は僕だけ^^



今日のポタリングコースはネット見てこれや!
って感じで飛び出してきた。
よく考えると目的地、ふたつともアヤメ科です^^
いろいろ調べてみると花っておもしろいかも。



ロマンチックな、お花ポタリング。

キレイやった。

四季を感じながら自転車に乗る。


これもまた楽しい。


6月の第一週か第二週目の土曜日にサイクリングしようかと企画中。
子供が楽しく自転車を漕いで遊ぶ!をコンセプトに。
また告知します。

総距離 25.5km


 
カテゴリー別の時はこちらから 前へ>>次へ
 
 
 
HOME BLOG MOC 修理屋 BBS